樽酒の利用

tarusake26樽酒と聞くとイメージするのが何かのセレモニーで偉い方々が木槌を持って蓋を叩く鏡開きをされる時に利用するものというのが印象的です。何かのお祝い事や地域の行事などでの利用が多いもので実際樽酒の値段や購入できる場所などを理解している人は少ないと思います。樽酒はインターネットの通販サイトやお酒専門店で購入できる商品です。インターネットの通販サイトでは値段にばらつきがあり1万円以下で購入できるものから2、3万円の値段が付いているものまでお酒の種類や外装によってばらつきが見られます。 続きを読む 樽酒の利用

イタリアとスペインのバル

bar26イタリア語でもスペイン語でもバルはバルです。
元々の言語が同じですから、イタリア語とスペイン語はほとんど似たような言葉で、同じ言葉もたくさんあります。
バルという言葉もその1つなのです。

そして、言葉が同じだからなのか、やはりどちらのバルに行っても雰囲気は同じです。 続きを読む イタリアとスペインのバル

エスニック系居酒屋は女性に人気

izakaya26お酒はそれほど強くないので、居酒屋に選ぶ時は食べ物のメニューが重大関心事です。お料理がおいしいバルもいいけれど、飲めないくせにピリ辛料理が好きなので、エスニック風の居酒屋さんが好き。エスニック系のお店は、飲むより食べる方がメインになるのも私にはポイントが高いのです。最近は鶏専門店をはじめ和食系居酒屋さんが増えていて、エスニック系衰退気味ですが、探せばまだまだあります。多国籍のアジアン・エスニックの居酒屋さんだと、お店の内装もリゾート風だったり、お箸や小皿はベトナム風で女性好みだったりで、女性客が多いです。 続きを読む エスニック系居酒屋は女性に人気

若い人をターゲットに開業した飲食店が大当たり

inshoku26 少し前、よく通る駅前通りに、いつの間にか新しい飲食店が開業していてとても驚きました。そこはずっと老舗の八百屋だったのですが、気付かない内に跡形もなくなっており、オシャレなカフェスタイルのサンドウィッチ専門店になっていたのです。

 そこは決して広いスペースではないので、食べる場所もそこまで余裕はありません。ただ、それでも駅前という好立地もあってかお店は常に満席状態でとても華やいでいます。訪れている客層は主に女子高生を中心とした若い女性であり、そこをターゲットにしたのが見事に功を奏したようです。 続きを読む 若い人をターゲットに開業した飲食店が大当たり

東京で働いています

tokyo1去年私は東京に出てきました。両親の反対を押し切って上京したのです。どうしても役者になりたい夢を捨てる事ができませんでした。私は早く上京したかったのです。だから高校を卒業したと同時に、親戚の家に身を寄せるようになったのです。でも上京してもうまくいきませんでした。今は役者になるために頑張っているのです。でもちゃんと生活するためにも、私はアルバイトもしているのです。お世話になってる親戚に、生活費もしっかりと入れているのです。
続きを読む 東京で働いています

美味しいレタス食べたことありますか

yasai13食べ物は鮮度とその食べ物の作り方で味がすごく変わってきます。私は先日、有機栽培されたレタスを食べたのですが、その時の感動は今でも忘れることができません。
そのレタスを食べるまで、私はレタスを食べるのが苦手でした。レタス特有の苦味というか、えぐみが苦手で、ドレッシングを大量にかけて味を誤魔化して食べていました。ところが先日、実家に帰った時に、母が有機栽培のレタスが地元の直売所で売っていたということで買ってきてくれて食べさせてもらいました。 続きを読む 美味しいレタス食べたことありますか

食事なら美味しい居酒屋さんで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外食をする機会もけっこう多いかと思いますが、あなたは美味しい居酒屋さんを利用してらっしゃいますか?やはり、誰もがちょっとでも味が良いお店を好むでしょうし、当然、美味しいお店で食事したいですよね。
もちろん、自宅で食事をするのが好きな方もたくさんいるでしょうが、それでもたまには外食して居酒屋さんで食事をすることもあると思います。そういう場合には、できるだけ味が良くて美味しい場所が良いはずです。

世の中にはいろんな居酒屋さんが存在しますよね?あなたの味の好みによって違うでしょうし、誰もが同じというわけではないのですが、それでもだいだいは美味しいお店って一緒ですよね。
美味しいお店で食事することができれば、それはもうかなりの満足感を得られるのではないでしょうか。 続きを読む 食事なら美味しい居酒屋さんで

蔵を改装したきれいな居酒屋で

izakaya26私はなぜか「蔵」というものが大好きなんです。
分厚い壁の上部を漆喰で仕上げられた、あの昔ながらの日本の土蔵です。
そんな蔵を居酒屋に改築したお店があると聞いて、先日デートで行って来ました。

重厚感のある佇まいながら、一歩入ると二階と吹き抜けになっていて、店内は意外と現代風。
まだ新しい木の香りが漂う、とてもきれいな居酒屋です。
店内にはジャズが流れていて、蔵の雰囲気にぴったり合うのには驚きました。

いつもはビールで乾杯する私たちですが、雰囲気的にこの日は白ワインでスタート。 続きを読む 蔵を改装したきれいな居酒屋で

バルで飲むととてもほがらかになる

bar_26 今までの居酒屋はお酒を飲むことに意識がいっていることが多く料理はおつまみ程度の安くて気軽に頼めるものが多くありましたが本格的な料理が提供されることは少ないのが今まででした。ただ最近ではバルが流行ってきているためにカフェのようなおしゃれで女性でも入りやすい雰囲気になっています。一人でも入りやすいようにカウンターの席もあり友達でも盛り上がれるように作りもおしゃれになっています。今までの居酒屋だと料理はあまり種類が多くなく選ぶことに苦労することもありました。ただ最近の居酒屋では料理の種類が増えてきています。特に肉料理の種類が豊富にあり本場スペインのイベリコ豚がリーズナブルな価格で楽しむことができたり牛肉の本格的ステーキが気軽に楽しめるお店もでてきています。 続きを読む バルで飲むととてもほがらかになる

沖縄のスーパーのお弁当は、沖縄料理がいっぱい

okinawa26家族旅行で沖縄に出かけたときのこと。
子供が突然熱を出してしまい、急遽ホテル近くの病院で診察を受けました。

熱もそんなに高くなく、風邪薬をもらって一安心。
朝食を食べそびれてしまい外出も難しいので、部屋に戻る前にすぐ近くの大手スーパーへ買出しに行きました。

手っ取り早くお弁当にしようと惣菜コーナーを見に行くと、関東在住の私が見たことのないお弁当がずらりと並んでいました。

ゴーヤーちゃんぷる弁当、じゅーしー(炊き込みご飯)弁当、もずくや紅芋の天ぷらが入ったもの、沖縄そばなんかもありました。

まさかお弁当コーナーにまで沖縄料理が溢れているとは思わなかったので、すごく感激しました。 続きを読む 沖縄のスーパーのお弁当は、沖縄料理がいっぱい